トラックごとにアイコン設定と色分けでプレイリストをぱっと見で分かりやすくするには?

2022年8月19日金曜日

プレイリスト小技

曲の制作が進み段々とパターンやオートメーションなどプレイリストに張り付けるものが増えていくと見た目もごちゃごちゃして見づらくなってきますが、色分けとアイコンで見やすくする機能があります。

Jan Sutti - Keep it Simple(デモソング)

アイコンと色分けの仕方


アイコンと色を変更したいトラックにマウスカーソルを合わせ右クリックでメニューを呼び出します。

・アイコンだけを変えたい場合は、上から三番目のChange icon

・色だけを変えたい場合は、二番目のChange color

・どちらも変えたい、またはトラック名の名称を変えたい場合は、一番上のRename,color and iconを選びます。

アイコンの変更


アイコンはすでに用意されているので、一覧から選べます。

色の変更


左上に三つ並んだアイコンは、左からサークル形式、ボックス形式、プリセットカラー形式で色を選べます。


右上のマグネットアイコンで、より細やかな色を設定できます。


右上の鍵アイコンは、セーフカラーのロック・アンロックができます。


中段右のサイコロマークはランダムな色が設定されます。
#マークはHTMLカラーコードを入力できます。
Dマークはディフォルトカラーに戻せます。


下段の項目ではHSVとRGBを数値で設定できます。

Hue:色相
Saturation:色の濃さ
Luminance:色の明るさ(画像加工ソフトでのValue)

補足


「Rename,color and icon」で呼び出したメニュー右側のカラー部分をクリックからでも色の変更画面を呼び出せます。

簡単な設定方法



「Rename,color and icon」で呼び出したメニュー左下の三角マークから、あらかじめ用意されたトラック名称を選ぶと、アイコンとカラーを勝手に設定してくれるのでお手軽です。

管理人紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

トラックごとにアイコン設定と色分けでプレイリストをぱっと見で分かりやすくするには?

曲の制作が進み段々とパターンやオートメーションなどプレイリストに張り付けるものが増えていくと見た目もごちゃごちゃして見づらくなってきますが、色分けとアイコンで見やすくする機能があります。

人気の投稿

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ