この度FL Studio備忘録(びぼうろく)のブログをはじめました

2021年2月21日日曜日

ご挨拶・その他

このブログはImage-Line社製の音楽製作ソフト、FL Studio(エフエル スタジオ)の細かなテクニックや使える技などを主に初心者や入門者用に分類掲載するブログとなる予定です。

特にFL初心者の方にはもってこいな、中級者にとっても役立つようなものを一件一葉の記事として、分かり易く掲載していく予定です。

ブログ立ち上げの動機


このブログを立ち上げたきっかけは、先日自身のサークルの音楽企画制作企画にて、このFLstudioを久々に使いましたが、どうにも忘れていることが多い気がしたのと、毎回あれこれと機能を調べたり思い出すのも手間だなと思ったからです。

特に海外製のDAWということもあり、日本語による解説が不足しているかもと感じたからです。
もちろん日本語の解説記事をネットにあげている方も大勢おられますが、自分なりに作って、更にひとつの技(テクニック)をひとつの記事として、サイト内検索を駆使したり、新着記事や過去の記事を眺めても楽しめるものにしたいと思ってます。

以上の理由から自分の備忘録として、あるいは誰かにとっても役立つものとなれば嬉しいなあと考えております。

管理人紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

トラックごとにアイコン設定と色分けでプレイリストをぱっと見で分かりやすくするには?

曲の制作が進み段々とパターンやオートメーションなどプレイリストに張り付けるものが増えていくと見た目もごちゃごちゃして見づらくなってきますが、色分けとアイコンで見やすくする機能があります。

人気の投稿

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ