スケール入力の強い味方、使いたいスケールをハイライトしてくれるScale highlighting(スケールハイライティング)機能

2021年3月8日月曜日

ピアノロール小技

コードの種類も多様ですが、スケールの種類もまた沢山あってそれらを全て覚えるのはこれまた大変で、かといって毎回使いたいスケールを調べるのもまた手間だなあと言う時に凄く便利なスケール入力お助け機能があります。

使い方

 

ディフォルトだとこのようにピアノの鍵盤の白鍵が白で、黒鍵の部分が黒くなっています。

 

まずはピアノロール画面の一番左の三角マークのメニューにある「Helpers」から「Scale highlighting」を選びます。

何も変更していない初期状態だと「Black Notes」(つまり最初の状態。白鍵が白で、黒鍵が黒)になっているので、お好みのスケールにチェックを入れます。

ペンタトニックはもちろんのこと、違いがちょっとややこしいマイナー3種も教会旋法の5種のスケールもあります。ここでは試しにブルースを選んでみました。


次にもう一度「Scale highlighting」を呼び出し、ルートノートを選びます。


するとピアノロール画面がこのように変わりました。
ここで白でハイライトされている音階だけを使うことにより、ものすごく簡単にスケール入力が出来ます。


補足ですが「Default」を選ぶとすべての音階が白になります。
 

管理人紹介

自分の写真

個人サークル「elh(エル)」及び所属制作サークル「future extra」にてオリジナルの電子書籍作品、ヴィジュアルノベル、RPGなどを作っています。 無料作品もありますのでお気軽にどうぞ。各作品の詳細及びダウンロードはelhのサイト及び各サイト様へのリンクにてご案内しております。 ハンドル名の由来は映画『2001年宇宙の旅』のHALプログラムを簡略化したものです。

ブログ アーカイブ

最新の投稿

トラックごとにアイコン設定と色分けでプレイリストをぱっと見で分かりやすくするには?

曲の制作が進み段々とパターンやオートメーションなどプレイリストに張り付けるものが増えていくと見た目もごちゃごちゃして見づらくなってきますが、色分けとアイコンで見やすくする機能があります。

人気の投稿

このブログを検索

サイトマップ・プライバシーポリシー

連絡はこちらまで

QooQ